2014年5月5日月曜日

おことばをいただかせてください。

 昨日はルカの7章より百人隊長の信仰を学びました。しもべの病いのために、イエス様を呼ぼうとした彼は、しかし、途中、何かに気付いたのか、わざわざおいでくださいませんようにと友人たちを通してイエス様に語ります。イエス様のおことばだけいただければ、しもべは治ると信じたからでした。
 その信仰をイエス様は賞賛し、しもべの病いは癒されます。
 今回は、この福音書の最初の読者がテオピロ殿であったということに触れました。ルカが手紙を通してイエス様のことを伝えようとした人物。テオピロにとっても信仰のてかがりはイエス様のことを伝えるルカの言葉でした。
 しかし真理のことばには力があるのです。聖書のことば、神のことばには力があるのです。ことばだけいただければ十分。
 この信仰をもって、日々、神のことばに傾聴し、自分の力としていきたい、そう思わされたことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿