2014年1月27日月曜日

人はパンだけで生きるのではない

 昨日はルカの福音書4章からイエス様の荒野の試みについて学びました。「人はパンだけで生きるのではない。」ルカは、一番目の悪魔の試みに、このように返答したイエス様の言葉を記します。マタイの福音書は、これに続く言葉を記しています。「神の口から出る一つ一つのことばによる」。なぜルカは大切な後半の言葉を省略したのでしょう。一つ言える事は、「人はパンだけで生きるのではない」と言われると、それでは他に何によって生きるのか、との問いが、読者に生まれてくるということです。これは大切なことではないか。
 そしてイエス様の引用した申命記を開いてみますと、「人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。」イスラエルの民に、肉の糧であるマナを与えたことは、このためであったと教えられているのです。
 「人は主の口から出るすべてのもので生きる。」そのことを知るため。
 40日間の断食を終えようとしているとき、真の人であるイエス様は、どれほどの空腹を覚えておられたことでした。私たちと変わらない、食べなければお腹の空くイエス様です。そして目の前にパンがあったなら、それはその時のイエス様の欲する何よりのものであったことでしょう。
 しかし、目に見えるパンを欲しがって、大切なことを忘れてしまわないように、人間が生きる上で大切なのは、むしろ目の前のそれを与えてくださるお方が背後におられるということを知る事。
 そしてルカは、後半の言葉を省略することによって、私たちを考えさせる。何かによってではなく、神からくるすべてによって生きるのだと。すべてのものは神から来るのだと、そういうことに思いを至らせようとしたのではないか、そんなことを考えさせられるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿