2013年2月27日水曜日

救ってくださったのは目に見えない神

今日はサムエル記第二の22章を学びました。21章からがサムエル記の結びとする解釈もありますが、私は22章からではないかと思われました。ダビデの生涯の中の最も感謝すべき感謝が歌われているように思えたからです。人生の良き時に、神様に向かってほめ歌を歌う、ダビデはやはり信仰の人でした。
36節「あなたの謙遜は〜」と歌う言葉は興味深い言葉です。神様が謙遜だとダビデは言うのです。言われてみればダビデの神様は目に見えない神様。ダビデが神様のしてくださったことを感謝して歌っても、その姿が見えるわけではなく、人に見えるのは神様に選ばれ、祝された王様ダビデです。
しかしだからこそダビデは37節「あなたは私を大またで歩かせます。」と語ったのでしょう。自分に王としての振る舞いをなさせてくださるのはご自分では姿をあらわされない神であると。
感謝の歌はもっともふさわしい言葉で結ばれます。51節は神様がダビデとその子孫と契約をかわされたことの背景を伺わせます。彼が王として祝されたのは、契約を取り交わされた神の誠実さゆえにほかならないことなのです。
今日の私たちには、イエス・キリストのゆえに新しい契約を取り交わしてくださった神様がおられます。イエス・キリストを信じる信仰のゆえに私たちに誠実にこたえてくださる神様を信じて歩むことは幸いと教えられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿