2012年1月11日水曜日

町の再建、廃墟の復興

イザヤ書44章は続けて偽りの神を作ることの愚かさを詳細に記述します。そしてイスラエル(※)に呼びかける神のみがまことの神とご自分を示し、あなたは造られたもの、わたしが造った。と創造者と被造物の違いを明らかにします。神様はそのことで何を言おうとしているのでしょう。測り知れない所がありますが、この神が、「町々を再建し、廃墟を復興させる」と言っています。この預言は成就したのでしょうか。ペルシャ王クロスの時代に、成就しました。しかしまた町々は廃墟となりました。今日はどうでしょう。再建されたとはいえない状態だと思います。復興できるのか。私たちは失望することがあります。しかし創造者なる神は「わたしが成し遂げる」と言われる神なのです。(※新約聖書は信仰によるものが真のイスラエルだと言っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿