2011年12月19日月曜日

地獄

今日は地獄について学びました。私たちが使っている新改訳聖書では地獄という言葉は使われていません。ゲヘナとカタカナで書いてあります。でも別の訳の聖書を持って来られた方の聖書には地獄と書いてありました。それは地獄という言葉で考えることがそれぞれ違うから、聖書にはゲヘナと書いてある、それはどういう所なのか精確に把握する必要があるということでしょう。そして、人や自分を躓かせてゲヘナに行くようなことになってはならないというイエス様の言葉を学びました。また塩が塩気を失ってはならないということを学びました。手や足や目が自分を躓かせたケースも分かち合いました。小さいものを躓かせるということがどういうことなのかも、具体的に考えました。今月も大変盛り上がり有意義な学びをすることができました。出席してくださった皆さんに心から感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿