2011年6月1日水曜日

ヨブ記40章 さあ河馬を見よ

 今日はヨブ記の40章を読みました。38章39章は全知の知識を披露する神の言葉。40章はご自身のみ、神であり、ヨブに対して「あなたはわたしのようになれるか?」と問いかける言葉でした。全能の神ご自身が登場されたわけですから、これ以上、何が言えるでしょう。ヨブは謙遜に手を口にあてます。
 しかしなお語りかける神の言葉に、私たちは自分を吟味させられました。「激しい怒りを吐き散らし、すべて高ぶる者を見て、これを低くせよ。すべて高ぶる者を見て、これを押さえ、悪者どもを踏みにじれ。」という神様の挑発するような言葉。わたしが正しいと言い張って、高慢に陥っていることはないか。間違ったならば心からごめんなさいと言える、聖書は私たちに柔らかな心を教えているのではないかと思いました。
 聖書は至る所で私たちの鏡のようになってくれます、私たちが自分の本当の姿をみつめることができるようにしてくれています。そしてそれは正しいですか?とといかけてくれるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿